yoruchans’s diary

よるちゃんすのゲーム中心の色々な日記

【Stardew Valley】おすすめmod【Steam deck】

前回modの導入方法を書きましたが、今度は実際にSteam deckで動作していることを確認したmodを自分用メモも兼ねて紹介しようと思います。

 

グラフィック系mod

私はバニラの見た目が好きなので大幅に顔グラが変わるものは入れていません。

Content Patcher

www.nexusmods.comグラ系変更するには必須です。簡単に管理できるようになります。

Starblue Valley World Recolor 1.5 Update (The Dirty Fix)

www.nexusmods.comちょっと彩度を下げて落ち着いた印象にします。

Coii's Hair Sets Pack

www.nexusmods.com主人公の見た目を変更するmod。雰囲気は壊さず、あか抜けた感じになるのでおすすめです。女の子の髪型がたくさんあるバージョンもあります。

www.nexusmods.com

Seasonal Outfits - Slightly Cuter Aesthetic

www.nexusmods.com季節ごとに着ている服が変わります。歩いている姿だけじゃなく顔グラもその服装に変わります。でも顔自体はバニラのままなので雰囲気を崩さないので本当におすすめです!

ただ一つ欠点があって、横顔の鼻がつぶれちゃうんですよね…どうにかして鼻を元のとがったものに戻す方法がないか探してみたのですが今のところ見つかっておらず。ご存知の方いたら教えてほしいです…

Better Windows Content Pack

www.nexusmods.com窓から景色が見えるようになります。小さな変化だけど雰囲気が良くなる。

便利系mod

便利系は入れすぎるとゲームの寿命を短くしてしまうので注意してください。まずはバニラで思う存分楽しんだ後に導入検討してくださいね。

Ui Info Suite

www.nexusmods.comアップデートに対応していないようで、ここで配布されているものでは動作しませんでした。フォーラムにあるようにこちらからファイルをダウンロードして使用してください。

 

CJB Chears Menu

www.nexusmods.com足の速さとか変えてしまうmod。オンオフが出来るので適宜切り替えて使えます。

Skull Caven Elevator

www.nexusmods.comドクロの洞窟にもエレベーターがつきます。

Skip Fishing Minigame

www.nexusmods.com※ゲームバランス崩壊するので最初のうちは入れないでね。釣りが簡単、というよりもうなくしてしまいます。

未検証だけど入れたいmod

Hugs and Kisses

www.nexusmods.comハグとか良いよね

Coii's All Hats Pack

www.nexusmods.com帽子はバニラでもまだそんなに網羅してないので、飽きたら入れてみたい。同じシリーズの髪型が追加出来たので普通にできそう。

Unique Children

www.nexusmods.comまだ結婚してないので導入はしてないけど結婚したら入れるつもりです!

Child Age Up

www.nexusmods.comこれも上記modを入れて飽きてきたら入れたいな

(おまけ)正常に動作しなかったもの

www.nexusmods.com色々試してみたけどどうもうまくいきませんでした。こちらもフォーラム見れば解決策があるかも。そこまでしなくていいかなと思ったので後回ししてます。